【状況報告】

トウモロコシ

期間:4月〜現在
工程:水やり
報告:
 先日の強い雨で、トウモロコシが全部倒されていました。
 朝からトウモロコシを立ててあげて、土を寄せる。さらに
 支柱を立てて紐で周りを囲んであげる。
 なかなかの作業。とりあえず、これでしばらくは大丈夫。
 あと1週間もすれば、そろそろ収穫の時期を迎えそうな感じ。

茄子

期間:6月〜現在
工程:水やり
報告:
 1本だけ収穫。あとは、しばらくは花が咲き始めるのをまつ。
 本格的な収穫は再来週以降を予定。

きゅうり

期間:6月〜現在
工程:水やり
報告:
 同様に再来週以降の見込み。

ピーマン

期間:6月〜現在
フェーズ:水やり
報告:
 数個は実がなっている。ここは辛抱してもう少し
 大きくなるのを待つことにする。

■人参

期間:6月〜現在
工程:水やり
報告:
 かなり大きくなってきている気がする。全部で20本くらい。
 一旦、収穫後、次は「京」を植える予定。
 ピコリンが多く含まれている美味しいニンジンらしい。
 値段も普通のものの2倍以上はしている。

いちご

期間:6月〜現在
フェーズ:収穫
報告:
 そろそろ、終わりかな?来年の苗がどんどん生えて
 きているので、それを畑の脇に配置する予定。
 来年はそれを育てて、ぜひ収穫したい。

ほうれん草

期間:6月〜現在
工程:水やり
報告:
 タネをまいて、3週間程度、やっと芽が3センチくらい
 には育ってきました。
 もうちょっと大きくなったら間引きをやるか検討中。
 いつも間引きを省略して、小さな苗になってしまうので、
 ここは慎重に対応を検討。

九条ネギ

期間:6月〜現在
フェーズ:水やり
報告:

 やっと、芽が出てきたが隅っこにタネをまいてしまったため、
 つい踏んでしまう。ダメだな〜
 踏まない努力が必要と感じた。どうしよう。
 なんか、看板でも作るか検討が必要

里芋

期間:6月〜現在
工程:水やり
報告:
 なんとか、葉っぱは3枚程度まで育ちました。
 追肥がそろそろ必要かと考え中。
 追肥のタイミングはどうやってするのかがまだわからない。

サラダゴボウ

期間:6月〜現在
工程:水やり
報告:
 タネをまいて、1週間程度、土を作り、畝を作り、
 タネをまいて、芽が出るのを待つだけ。

■その他

いちごの畝をそろそろ壊し、土を耕し、肥料を幕必要性があり
そこに畝を作り、マルチを準備する。
そのあとは何を栽培するか、悩み〜

ファームヘルパーという資格があるみたい。
資格をとるには5万円くらいかかる。
資格をとると、農業のバイトができるみたい。そろそろ計画を
立てねばならぬ。