【状況報告】

農業レポート:毎朝(不定期に休み)畑を確認して、作業したことや、感想などを記載しています。
栽培中の各野菜の詳細は別途リンクから細かい情報を載せていますので、参考にしてください。

【畑現状】
品目:人参

トウモロコシ

期間:4月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
  特に変化なし。徐々にヒゲが茶色になってきた。もっと黒くなったら収穫のタイミング

茄子

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   なすの実が3本くらいできていた。おそらく土曜日までには収穫可能
   バーベキューに持っていくか、それとも家で料理するか?

きゅうり

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   2本大きくなっていました。1本は大きくなりすぎてました。1本はちょうどいいサイズ
   他はまだ花がたくさん。収穫は来週以降の予定

ピーマン

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   3個収穫、まあまあ良いサイズ。
    料理は奥さんにお任せ。
   
人参

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   成長に時間がかかる。土が頭ができてたら収穫のタイミングだとは思うが、
   まだ頭が出てきてない。待ち遠しい感じ。

ほうれん草

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   確実に育ち始めた感じ。徐々に大きくなるのを待つのみ。

九条ネギ

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   順調な感じ。観察を継続中。

里芋

期間:5月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   順調な感じ。観察を継続中。
 
サラダゴボウ

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   特にチェックなし。もう少し待ってから、マルチにかぶせたカバーを取る予定。

期間:6月〜現在
工程:水やり
   追肥 
   観察  ○
報告:
   ランナーから生えた芽を移動させて栽培中。ポットで買ってならないと夏の日差しには
   耐えられないかもしれないみたい。夏場を越えれるようにちょっと案を考えて対策予定。

■その他

農業をどうやってITの仕事に結びつけて行くか、日々考え中。
夏の間は農業とITを兼業できるような仕組みを作れないか?同じような
考えを持っている人がいないのだろうか・・

ページの構成を考えて見やすいサイトにするにはどうしたらいいか・・
悩み多し。